おごそかに、賑やかに、故人を見送ります…と書いた後に火事が…

お別れ comments(0) trackbacks(0) gakujam-mama
JUGEMテーマ:長崎

ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ 人気ブログランキングへ 

おごそかに、賑やかに、故人を見送ります!
長崎のお盆といえば、「精霊流し」
精霊流しが終わると長崎人は夏の終わりを感じます。

故人の御霊を西方浄土に親族みんなで
故人の在りし日を思いながら明るく賑やかに華やかに
初盆の家から船が出ます。

精霊流し

爆竹を鳴らしドラを叩き
県外の方から見たら不思議に感じることでしょう。
私も何十年ぶりに出向きました。(動画は爆竹とドラの音に注意)


この船は「もやい船」と言って
葬儀社がその1年間の喪主様を募って、供養して送る船です。
何か胸が熱くなる思いでした。

精霊流し

精霊流し

家族を見送ったことがあるとわかる感情ですね。
2年前に私は父を見送りました。
人は必ず亡くなります。きっといずれ私も。。
そしていつの日か、ガクとジャムも。
避けられない現実ですが、
亡くなった人を忘れない事が一番の供養だと私は思います。

帰りに長崎名物「ちりんちりんアイス」を
食べながら帰りました。バラの花びらみたいでしょ。
美味しいですよ〜。

ちりんちりんアイス

と、ここまで書いて投稿したら、なんと火事の事をしりました


私たちのいた所とは別のところでの火事でした。
一生懸命に作った船だと思います。なんだかかわいそうです。
もしかしたら、龍の形をいつも綺麗に作っている
ペット霊園のもやい船ではないかと思われますが。。
もしそうなら、つらいです。

あと、遅ればせながらtwitterをはじめてみました!
登録は昔にしてたんだけど、かなり放置状態でした。
しかしはじめて見てちんぷんかんぷんです。
今ひとつ解りません(泣)
↓よかったらフォローとやらをお願いします!


ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします。YES!イケテル犬
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ 人気ブログランキングへ


コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM