父の精霊船を見送ってきました。思いが込み上げて…(泣)

日記 comments(5) trackbacks(0) あきママ
JUGEMテーマ:心に響く歌  [精霊流し] ブログ村キーワード


ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ 人気ブログランキングへ 


父の精霊流しを華やかに見送ってきました…でも…寂しいです。
8月15日、長崎では故人の御霊を船にのせ
家族みんなで西方浄土に送る精霊流しと言う伝統の習わしがあります。
初盆の家庭が、想い想いの船で見送るのです。

今年の元日に父が他界し、今年は初盆です。
義母が父の為に精霊船を用意してくれました。
可愛いお船ですが、綺麗に飾り付けをしてくれました。

精霊流し

私は家の名前が入る、みよしの文字とハタを作りました。
生前出来なかった親孝行なのかもしれません(泣)

精霊流し

私以外は、義母の家族ですが、父の人生の大半はこの方々が
支えてくれたんです。本当に感謝しています。
娘と息子がいながら、いろんな事があり
生前に行き来があまりなく、親不孝ばかりしていました。

精霊流し

長崎の精霊流しは爆竹の音が華やかで、凄いイベントなのでしょうけど
故人との想い出を想い起こしながら歩くと涙が込み上げて来ます。

さだまさしの歌で、「精霊流し」を聞くといつも胸が熱くなります。
この曲はさださんの従兄さんの実話を歌にしたものです。
名曲だと思います。とても切ないです。


この歌が頭の中で流れながら、爆竹の音を近くに華やかに聞きながら
長崎の人は、毎年故人を思いながら8月15日を見送っています(泣)




ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします。YES!イケテル犬
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ 人気ブログランキングへ


コメント一覧

お盆は息子さんたちも帰られて賑やかでしたか
お父様の精霊船も豪華ですね
お父様もたくさんの家族に看取られ送って頂き幸せでしたね
あきママさんも、お父様が良き家族に支えられたこと
そして、自分も素敵な旦那様がそばにいてくれてること
幸せですね。
そうそう、ガク君ジャム君もね。
まだ、残暑厳しいですが、体調崩されませんように。

  • shizuさん
  • 2012/08/16 10:51 PM

さださんの曲は若い頃から知っていました。実話をもとにされた曲なんですねぇ・・泣けるわけだ。

すてきな風習です。
たくさんの家族に見送られ、船で浄土へ
向かうんですね。うちは浄土宗なんで
形はちがうけど、やはり西方浄土で安らかに・・と願います。

うちの父とむこうでであってるかな?

子孫はこんな形でつながっていますが・・

いい曲ですね〜、「精霊流し」^^
お父様も満足されているでしょうね。

初盆でしたね・・

派手な行事だったら、余計に、泣けるような気がします。

家は、母がいず、父は、元気にしてくれています。

お別れはつらいですね・・でも、すてきなだんなさんにも、巡り合えてよかったですね・・
お父さんも、天国から、見守ってくれていますよね!

しっくりと 良い精霊流しでしたね。
色々なことを乗り越えて あきママさんも大変だったのでしょうね。
今 素敵なご主人とお幸せなのですもの、お父様も心置きなく天国から見ていてくれていますよ。
私も両親を思い出しました。

  • 桃ママさん
  • 2012/08/21 4:59 PM
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM