<< 2ワン新年のご挨拶と…父の事(泣) | main | 盗られちゃいました…(泣) >>

まさかの相次いでの訃報になりました(泣)

JUGEMテーマ:悲しかったこと  [訃報] ブログ村キーワード


元日に父が亡くなったのに、今度は祖母が亡くなりました。。
1月1日の早朝、父が亡くなりブログのお友達からも
暖かいお言葉のコメントを頂き、気持ちも落ち着いていた矢先
父から1週間も経たない1月7日に、母方の祖母が亡くなりました。

昨日、告別式を終え長崎から帰って来ました。
ここ1週間のうちに、佐賀と長崎の往復を4回…。。。
いささか疲れました。

祖母は89歳でした。お風呂場で倒れているのを発見されて
死因は老衰だったのかな〜。。
先日、父の葬儀の時に香典を預かりに出向いた際には
とっても元気にしていたのに。。

父も83歳、祖母も89歳、大往生だったと思います。
見送る時に悲しいと言うより、お疲れ様と声を掛けてあげました。
それと同時に、今度は自分達が見送る時代になったと痛感しました。
母も気丈にしていましたが、70歳になり歳をとったな〜と感じました。

必ず訪れる別れ…
葬儀に際し思った事がひとつ。。
亡くなった方の無念さに対し涙するんだなと感じた事です。

昨年の11月に亡くなったトリマーさんとのお別れに号泣した私でした。
あの時はトリマーさんの無念さを考えただけでたまりませんでした。
人生をまっとうした父と祖母には、別れと言うより
生き抜いた事への感動の清々しい気持ちでいっぱいでした。

火葬されて骨になる事は寂しい事ですが、姿がなくなる事が、
残された家族の踏ん切りを付ける事になるんだと母が話していました。
年頭から人の死を考えた始まりでした。
改めてこれからの人生悔いの無い人生にして行きたいと思いました。


結局、ガクとジャムは葬儀の間の数日間、実家の玄関で過ごしました。
実家のキジ猫キーコの手荒い歓迎を受けて、
ストレスもたまっていたようです。


今は、やっと家に帰って来てまったりしています。


ご心配頂いたお友達の所には、今夜から遊びに伺いたいと思っています。
本当にありがとうございました。皆様も健康にご自愛ください。



ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします。YES!イケテル犬
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ 人気ブログランキングへ



posted by: あきママ | 日記 | 11:52 | comments(10) | trackbacks(0) | - |
コメント
 
2012/01/09 4:02 PM
Posted by: くろこ姫
お祖母さんもですか?
続けて、大変だったですね・・

いくつになっても、これで良いという事はないと思います。

悲しみは、そう簡単に忘れられるものではないと思いますが、
時間がだんだんに悲しみをやわらげてくれると、思います。

ガク君もジャム君もいるし、
わかってくれるだんなさまもいらっしゃいますものね・・・


あせらずに、ゆっくりとね!
2012/01/10 12:34 AM
Posted by: dyna0515!
大変な年明けとなってしまいましたね。生あるものはいつかは尽きる。わかってはいても身内にその出来事が起これば気持ちの動揺は幾ばかりか…

ガクちゃんとジャム君は実家の玄関でお留守番できていい子ですね!これからもお留守番があるかもしれないからたくさん褒めてあげないといけませんね(^^)v
2012/01/10 5:40 PM
Posted by: にゃお
あきままさん、大丈夫ですか。。
続いて大変だったですね。。。
ゆっくり、ゆっくり、元気出してくださいね。
お父様、お祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2012/01/10 9:12 PM
Posted by: 桃ママ
年明け早々・・ご心痛お察しいたします。大変でしたね。
お二人は無念ですがきっと人生を全うされたことと思います。
ガク ジャム君も 良い子でいたのね。
あきママさんも ガクジャム君も
ゆっくりとお疲れを取って 元気になってね。
2012/01/11 8:42 PM
Posted by: ココアママ
続いてのお見送り、
大変でしたね。


昨年は、震災や天災が数多くあり
人の生死の分かれ目を本当に
痛感した年でもありました。

適当な言葉はみつかりまでんが、
お二人が往生されたという思いで
お見送りができて、よかったです。


お父様、おばあ様のご冥福
お祈り申し上げます。
2012/01/11 10:17 PM
Posted by: こまめ
驚きました。
本当に大変でしたね。
あきママさん大丈夫ですか?
お父様とおばあさまのご冥福を心よりお祈りいたします。
2012/01/12 1:54 PM
Posted by: 元気猫
今、お邪魔してびっくりしています。
続く時はとは思いますが、
一週間のうちにとは…
お疲れ様でした。
お母さまもご心配ですよね。

ご冥福をお祈りいたします。
まだまだ寒い日がつづきます。
お身体ご自愛下さいね。

ガクジャム君、キーコ姉さん
そんなに怖かったの?
2012/01/14 3:09 PM
Posted by: あられ
うう、大切な身近なお父さんについで・・おばーさまも・・

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

うちも母だけになりました。
78歳になりますよ。元気で
いてね・・ってやはり思います。
2012/01/16 1:16 PM
Posted by: あきママ
☆コメントを頂いた皆様へ
なかなかブログも放置状態で時間もままならず
皆様の所へお礼に行けておりません。ちゃんとご挨拶にまいりますので
今しばらくお時間頂けたら幸いです。
年頭からいろんな事がありましたが、
自分の人生や生き方も振り返り考えれる時間が持てました。
長寿家計なので、たぶん私も長生きするでしょうけど、
死を迎える瞬間を考えると今は想像できません。
私にはまだまだ人生勉強がいるようです。
これからもまだまだ寒い日が続きますが、
お身体御自愛くださいね。本当にありがとうございました。
2012/01/16 5:42 PM
Posted by: shizu
相次いでのご不幸、お悔やみ申し上げます。
ご両親にも事情があったんですね
あきママさんも息子さんも
お父さまに会えて話が出来て
お別れが出来たこと、何かグッときます。
人生勉強なんて誰にもわかりませんよ
お辛いだろうに・・
ブログの更新ができるなんて
前向きなんだな〜
ガク君ジャム君がいっぱい癒してくれるでしょうね。
体調崩さないように、しっかり休んでね。









トラックバック
 
http://blog.akiko-design.com/trackback/890219
 
QLOOKアクセス解析