幻想の世界…2011長崎ランタンフェスティバル

お出かけ comments(5) trackbacks(0) あきママ
JUGEMテーマ:長崎観光 
[長崎ランタンフェスティバル] ブログ村キーワード


ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ 人気ブログランキングへ 


今年も行って来ました!長崎ランタンフェスティバル!
今年は昼だけ行って来ました。今年はガクジャムはお留守番…

昨年は連れて行ったけど、
どこも見る事も食べる事も出来なかったので、
今年は自宅でチャイナ服を着てお留守番しててもらいました。



平日なのにたくさんの人出で会場はいっぱいで
背が低い私は舞台が見れずに…人の頭ばかり見ていました。

長崎ランタンフェスティバル

舞台では「変面」と言う次々と顔が瞬時に変わる見事な
中国歌劇団の舞があってました。昨年の動画を発見!

最後の方に変わる瞬間をスローで再生されています。
なるほど〜〜って感じです。何度見ても凄い!


たくさんのランタンが昨年よりまた多くなったような感じです。

長崎ランタンフェスティバル

七福神もなんとなく可愛い〜。

長崎ランタンフェスティバル

夜になるとさらに綺麗にライトアップされます。
中華門のデザインは私の恩師でもある山崎和國先生の作品。

長崎ランタンフェスティバル

山崎先生は龍馬像の彫刻でも有名になった先生です。
長崎の名所には先生の作品がたくさんあります。


街角も綺麗な提灯がたくさん。

長崎ランタンフェスティバル

そして今年の最大の目的は月下老人」に縁結びの赤い糸を巻く事…

長崎ランタンフェスティバル

「月下老人」は中国の縁結びの神様。
運命の二人の足首を赤い糸で結ぶと言われているそうです。

長崎ランタンフェスティバル

月下老人のオブジェのそばには「赤い糸のお守り(100円)」があり、
たくさんの 人が良縁を求めて、赤い糸を結んでいました。

長崎ランタンフェスティバル

もちろん私も結んで来ました。しっかりと!
超ピンボケですが…縁もピンぼけかもね〜〜。

長崎ランタンフェスティバル

目的の事もおわり自宅へ…お帰りを待っていたガクジャムは
おみやげをもらってなにやらクンクン!
チャイナ服がなかなかさまになっています(笑)


今年も17日まで開催しています。
お近くの方は是非、幻想の世界へいざなわれてください。
週末は混雑するので平日がいいかもです。



プロジェクトを応援しています。


ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ 人気ブログランキングへ 

 

スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
コメント一覧

☆桃ママさんへ
うふふ…赤い糸のご利益あるかもですよ。。。
うふふ…
シャンプーされたんですね。桃ちゃんフワフワに
なったんですね。あのフワフワがいいでしょ〜。
ドライヤーを掛けながらちゃんとブラッシングしたら
綺麗にしあがりますよね。私もがんばります。


☆番頭さんへ
ご無沙汰しています。見かけられてしまったんだ〜〜。
お恥ずかしい…あのLEDは気に入っているんです。
番頭さんのコメントに爆笑しましたよ〜〜。
仲がいいご夫婦の様子が手に取る様にわかりました。
今度、稲佐山のドックランにでも行きませんか〜。


☆ココアママさんへ
横浜にも売ってるようですよ。
長崎の中華街は横浜に負けるけどそれなりに
楽しいですよ。高校がデザイン科だったので
その時の彫刻の先生でした。山崎先生には
建築パースをならっていました。山崎先生はマルチです。


☆くろこ姫さんへ
長崎にもまた遊びにいらしてくださいね。
結構見るとこ豊富で面白いと思いますよ

チャイナ服が良く、お似合いで・・
かわいいです。(笑)
長崎ランタンフェスティバル!楽しそうですね・・
長崎って、1度しか行った事ないんです。

行ってみたいなあ〜!

ワンちゃんの、チャイナ服があるんですねぇ

長崎にも中華街があるんですねぇ

あきママさん、彫刻されるんですねぇ

なんか、色々なことが発見できて
楽しいです!

おひさしぶりです。
家はご近所なんですが、・・・・・
先日、ガクジャムちゃんを引き連れて夕方のあきママの散歩姿を見ることができました。
そこで、ブルーに光っているリードを見て「おっ!LEDじゃん今風ばい」
て隣のかあちゃんに言うと
「あんたも、ダンプに何万円分も付けとるたい」と痛い一言頂きました。
長崎のランタンが終わると、季節はおもいっきり春だぁ!

  • 番頭さんさん
  • 2011/02/09 6:18 PM

おっ!!
チャイナ服 よく似合っていますね〜〜!いろいろなお洋服、いつも参考にさせていただいています。
ウフッ!! 赤い糸 素敵なご縁がありますように 遠い兵庫からエールを送りま〜〜す。
☆先日はシャンプーのお返事をありがとうございました。
その日に早速シャンプーをしました。おかげで桃はフワフワになりました。お顔も手で丁寧に洗いドライヤーもしっかりとかけて乾かしました。美容院へ行ったよりも カイカイもなくとても満足しています。
これからは毎週シャンプーをしてあげようと桃と約束したんですよ。
ありがとうございました!!!

  • 桃ママさん
  • 2011/02/09 4:59 PM
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM