長崎精霊流し…めりぃさん風太くん、またね!

ガクジャムとお友達 comments(13) trackbacks(0) gakujam-mama
JUGEMテーマ:長崎  [精霊流し] ブログ村キーワード


ブログ村のランキングを復活させました!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ
こちらにも参加中!ぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ  愛犬ブログランキング


めりぃさんと風太くんを遠い長崎で見送りました…。
ブログのお友達のめりぃさん風太くんが虹の橋に
渡って初盆に、それぞれのママ達の所に帰って来たんですよね

長崎には初盆の方を想って船を流す風習があります。
今年はめりぃさんと風太くんのお船を、
私のオリジナルで小さいのですが作って送ってきました。

精霊流し

ジャーキーとにぼしのお供えにガクがクンクンしてて…

精霊流し

でも、食べなかったよ!だって風太くんとめりぃさんのだもんね。

精霊流し

船の帆になるところにはお顔を入れてみました。

精霊流し

精霊流しが集められる公園には、みなさんのお船がたくさんです。
ペットだけ集めてもらってる所に案内されました。

精霊流し

お友達がたくさんで寂しくないよね。

精霊流し

ガク達は爆竹の音にもビビってないんで、たくさんの方に
触ってもらっていました。

精霊流し

他の場所には、初盆以外の方が流す「こも」がたくさんです。
ワラに巻いたお供え物が積まれています。

夜になると、精霊流しはさらに盛大になっていきます。
ペット霊園の精霊船が、たくさんの飼い主さんの想いを書いた
短冊と共に流されます。龍は毎年ここの例年の船です。
動画に撮りました。爆竹の音に注意してください。


今年は歌手のさだまさしさんのお父様の初盆です。
3連も連なる壮大な船が注目されています。
先ほどニュースがあっていました。


精霊流しは爆竹の音でにぎわうのですが、遺族の心には
さださんの「精霊流し」が流れてくるんです…とても寂しいのです。

めりぃさん、風太くん…また逢おうね!
お祈りして船を流してきました。



ブログ村のランキングを復活させました!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ
こちらにも参加中!ぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ  愛犬ブログランキング



コメント一覧

☆くろこ姫さんへ
長崎には賑やかにみんなで故人を思って送る
昔からの伝統行事があります。他の県にはないとても
素敵な伝統だと思います。みんなペットだって人と同じです。
こころから、また来年帰って来てねって気持ちで送るんです。


☆nanaさんへ
勝手な事をしちゃいました。でも、なんだかめりぃさんと
風太くんは私がブログを初めてから、初めて虹の橋を
渡って行った子なんです。。なんだか人ごとじゃなくて…
とても悲しいんです。また、来年逢おうねって気持ちで
お船を出しました。可愛い風太くんは、長崎のおばちゃん
達にも人気者でしたよ〜。


☆きぃこさんへ
めりぃさんは可愛い写真が多かったから悩んだけど
私の一番好きな写真にしました。可愛いもんね。
他にもたくさんのわんちゃんの船があったので
寂しくないと思います。また、来年も逢いたいね。
めりぃさんはいつもきぃこさんと一緒にいますよね。
想い出す事が、忘れないことが、一番だもんね。


☆こまめさんへ
めりぃさんが亡くなった時は、知り合ったばかりだったので
私にはショックでたまりませんでした。
こまめさんとお知り合いになった頃と同じぐらいの時です。
また逢えるって気持ちで精霊船は流されます。
長崎だけの伝統行事です。かなしいんですけどね(泣)


☆shizuさんへ
精霊流しの爆竹は長崎だけでしょうね。たぶん中国から
伝わったんだと思います。さださんの精霊船はすごっかったです。
そうですね〜。さださんおばちゃんぽいかも(笑)


☆みた〜んさんへ
喜んでくれてるといいな〜。たくさんのワンコと
一緒でよかったです。


☆霰さんへ
さだざんの精霊流しが流行初めて全国に認識されるように
なったんですね。今も伝統なんで変わらず続いていくと
思います。長崎にはこの季節一番遊びに来てほしいと
思っています。みんな空で笑ってるといいな〜。

こんにちは。昔、さださんの曲で
精霊流しのことを知り・・
今もある風習なんですねぇ・・・

ご冥福をお祈りします・・
みんな空で元気かな・・

  • さん
  • 2010/08/18 12:52 PM

ステキな習慣ですね(^ー^)☆
ガクジャムちゃんのお友達、きっと喜んでますね♪

ペットの精霊流しがあるんですね。
賑やかなお船
精霊流しの爆竹って長崎だけでしょうかね
ちょうちんを流すのは違うのかな。
さだまさしさんの♪精霊流し♪が似合いますね。
お父様の3連船は豪華
さだまさしって、おばさんになった?

  • shizuさん
  • 2010/08/17 10:51 PM

なんて素敵なお舟なんでしょう。
二人とも初めてのお舟で楽しかったかな。
あきママさんの優しいお気持ちが私まで嬉しくなります。

  • こまめさん
  • 2010/08/16 9:28 PM

こんばんは☆
あきママさん・ガク君・ジャム君、めりぃさんと風太くんを見送ってくれてありがとう。
風太くんと同じでお舟は初めてのめりぃさん。
大興奮だったと思います(笑)
はしゃぎすぎてきっと風太くんに背中を掴まれてたんじゃないかと(^_^;)
虹の舟でちゃんと虹の橋に戻ったと思います。
私もただただ淋しいですけど、めりぃさんが向こうで幸せなら・・・
これでいいんですよね?

  • きぃこさん
  • 2010/08/16 9:19 PM

あきママさん こんばんわ。
風太をお船に乗せていただいてありがとうございます。
あきママさんの優しいお心大変嬉しいです。
風太もめりぃさんと一緒で心強かったと思います。
初めてのお船で興奮してたかなぁ。。
ナナともたくさん遊んで帰って行きました(涙。)
本音を言えば帰したくなかったですが・・・。

ガク君 ジャム君もありがとうね。


  • nanaさん
  • 2010/08/16 8:26 PM

お写真までのせて・・
とても、すてきなお舟ですね!

かわいそうにね!
又、悲しくなってしまう事でしょうね・・・

☆元気猫さんへ
長崎にいたらお盆は精霊流し(しょうろうながし)だって思うんです。
もうすぐ夏がおわるな〜って思うんです。
しかし…今年の夏は半端ないですから
そういう気持ちにもならなかったですね(笑)

あ〜〜〜っ・・・
とても素敵な風習ですね。
精霊流しは勿論知っていましたが、
ペットの物があるとは知りませんでした。
みんなお盆には帰って来たのでしょう。
うちも家中に何匹も居たのかしら?
又、来年おいで♪

☆カオごろうさんへ
めりぃさんは、また来年きぃこさんに逢いに来ると
微笑んでいましたね。たくさんのお友達も一緒でしたよ。
みんなでまた虹の橋を渡ってるかな〜。
さださんのニュースは全国放送だったんですね。
精霊流しは華やかで寂しい伝統行事ですね。
精霊流しが終わると、夏が少しずつ過ぎて行きます。


☆ダイミンパパさんへ
初盆の家庭が精霊船を流します。また来年あいましょうと
想いを込めて、迷う事無く西方浄土に迎えるように
遺族は心をこめて流します。
さださんのお船は浅葱色…精霊流しの歌詞に出て来る色です。
3連は相当大きいんです。さすがですね。
ガクジャムの「祭」のハッピは買ってたけど…
精霊流しはお祭りではないので、祭ハッピは場違いだなと
想って他のを買いました。安かったんですよね(笑)

この一年でたくさんのわんこ、そしてにゃんこが虹の橋を渡ったんでしょうね…西方浄土に送るために船を流すんですか…

さださんのお父さんの船は驚くほど大きいですね!もっとこぢんまりしたものかと思ってました。

ガクちゃんもジャムくんも可愛い浴衣ですね!(祭りの浴衣じゃなかったんですね(汗)

こんばんは。
めりぃを精霊流しで、お舟に乗せて頂きありがとうございました。
きぃこは勿論ですが、めりぃも大変喜んでた事と思います。
思い偲んで頂き流してもらったお舟で、沢山の皆さんの祈りと、蝋燭の明かりを見ながら、帰り支度をしているんじゃないでしょうか。

さださんのニュースは、私も見ましたよ。
それぞれの思いが流れる、精霊流し。
長崎の夏の風物詩ですね。

  • カオごろうさん
  • 2010/08/15 10:12 PM
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM