おごそかに、賑やかに、故人を見送ります…と書いた後に火事が…

お別れ comments(0) trackbacks(0) あきママ
JUGEMテーマ:長崎

ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ 人気ブログランキングへ 

おごそかに、賑やかに、故人を見送ります!
長崎のお盆といえば、「精霊流し」
精霊流しが終わると長崎人は夏の終わりを感じます。

故人の御霊を西方浄土に親族みんなで
故人の在りし日を思いながら明るく賑やかに華やかに
初盆の家から船が出ます。

精霊流し

爆竹を鳴らしドラを叩き
県外の方から見たら不思議に感じることでしょう。
私も何十年ぶりに出向きました。(動画は爆竹とドラの音に注意)


この船は「もやい船」と言って
葬儀社がその1年間の喪主様を募って、供養して送る船です。
何か胸が熱くなる思いでした。

精霊流し

精霊流し

家族を見送ったことがあるとわかる感情ですね。
2年前に私は父を見送りました。
人は必ず亡くなります。きっといずれ私も。。
そしていつの日か、ガクとジャムも。
避けられない現実ですが、
亡くなった人を忘れない事が一番の供養だと私は思います。

帰りに長崎名物「ちりんちりんアイス」を
食べながら帰りました。バラの花びらみたいでしょ。
美味しいですよ〜。

ちりんちりんアイス

と、ここまで書いて投稿したら、なんと火事の事をしりました


私たちのいた所とは別のところでの火事でした。
一生懸命に作った船だと思います。なんだかかわいそうです。
もしかしたら、龍の形をいつも綺麗に作っている
ペット霊園のもやい船ではないかと思われますが。。
もしそうなら、つらいです。

あと、遅ればせながらtwitterをはじめてみました!
登録は昔にしてたんだけど、かなり放置状態でした。
しかしはじめて見てちんぷんかんぷんです。
今ひとつ解りません(泣)
↓よかったらフォローとやらをお願いします!


ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします。YES!イケテル犬
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ 人気ブログランキングへ


虹の橋でたくさん遊んでいますか。。寂しい別れから1週間…

お別れ comments(2) trackbacks(0) あきママ
JUGEMテーマ:シーズー 

ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ 人気ブログランキングへ 

空ちゃん。。虹の橋でたくさん遊んでいますか。。
一週間前のお昼頃、そらりんこてママさんから、
空ちゃんの訃報のメールを頂いて驚きました。
具合が悪い事はメール頂いて知っていたのですが、
13歳で亡くなるなんて早過ぎます。


おつきあいでした。その頃は私もブログを定期的に、きちんと
更新していた頃でした。最近はどうもさぼり気味ですが…

まだ間に合うからプロジェクト」の事もママさんのブログから
知りました。3ワンは3姉妹でとても可愛がられていました。
ブログからも、いつも愛情を感じていました。


空ちゃんがママさんの所に来た時期の写真だそうです。
ママさんのブログからお借りしました。
とっても可愛い子ですよね。13年の日々はママさんに可愛がられて
私はとても幸せだったと思っています。

ママさんの落胆を考えると、同じ多頭飼いとして辛いです。
ブログを通してお友達がたくさん出来たけど
その分、たくさんのお別れもありました。
いつも、心に刻んで行こうと思っています。

これからもママさんとはお逢い出来る事はないかもしれませんが
私が東京に行く事があればお逢いしてみたいなと
思っています。これからもよろしく!
力を出してほしいです。

今日は初七日との事。。ご冥福をただただお祈りしています。


ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします。YES!イケテル犬
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ 人気ブログランキングへ


今頃は虹の橋を駆け回っているのかな…(泣)

お別れ comments(4) trackbacks(0) あきママ
JUGEMテーマ:悲しかったこと  [虹の橋] ブログ村キーワード


虹の橋を元気に渡っていますか…MOCOたん、忘れないよ!
ここ最近2ヶ月ほどブログの更新を怠っている私でした。
私が「にこもこ☆すまいる」のMOCOたんの病気を知ったのが、
病気がすでに急速に進行していた頃でした。
私はMOCOままさんに、ごめんなさいって気持ちでいっぱいです。

先日、訃報を知りました。
桜の舞い散る澄み切った青空の日に、虹の橋を渡ったって(泣)
まだ7歳なのに…早過ぎます。寂しい気持ちでいっぱいです。
ず〜っと病気と闘っていたMOCOたんでした。。
とってもとっても頑張っていました。


7歳のお誕生日の時のお写真をお借りしました。


この写真からたった2ヶ月で病魔が襲ってくるなんて…信じられません。
とっても可愛いMOCOたんでした。


私はブログで知り合ったお友達をたくさん亡くしました。
いつか私もガクとジャムと別れを迎える時が来ると覚悟はしています。
寂しいですが、命と一緒に生きると言う現実だとも思います。

MOCOままさんがMOCOたんに注いだ愛情は素晴らしかったです。
MOCOたん、今頃、虹の橋を元気に駆け回っているかな〜。
来年も再来年も、桜が咲く頃にMOCOたんの事を想い出す事でしょう。
たくさんの人がMOCOたんの事を想い出すと思います。


突然のお別れ…信じられません(泣)

お別れ comments(10) trackbacks(0) あきママ
JUGEMテーマ:悲しかったこと  [お別れ] ブログ村キーワード


ブログに書くか物凄く悩んだけど…
どうしても連絡が取りたい方がいて…悩んだけど書く事にしました(泣)
先日、ガクジャムのフードを買いに長崎に居た時に行ってた
同系列のペットショップへ出掛けた時の事…
お店の方が悲しいお顔をされて、私に教えてくれました。
長崎でとってもお世話になっていたトリマーさんが亡くなったと…。

トリマーさんには3年半、ず〜〜っと2わんを切って頂いていました。
トリマーさんに赤ちゃんが出来たので退職すると聞いて
私も大変嬉しい気持ちになりました。寂しい気持ちも大きかったけど…

こんな事があっていいのか…いまだに信じられません。。
待ちに待った赤ちゃんと一緒に亡くなったなんて。。。
私は聞いた時に、場所をはばからず号泣してしまいました。

出産時の帝王切開へ切り替えの判断の遅れが原因なのか、
赤ちゃんが先に…後を追う様にトリマーさんが……亡くなったそうです。
ありえない!こんな事があっていいのでしょうか……
結婚6年目にしてやっと授かった赤ちゃんだったそうです。

あの優しい笑顔を想い出すと涙が止まらず、
さぞ無念だっただろうと思います。悔しい気持ちでいっぱいです。
私も長崎を離れていたので、知ったのは半月した時でした。
トリマーさんの最後のトリミングは、ガクジャムでした。
またカットして頂く日が来る事を約束していたのに…(泣)

一度も赤ちゃんを抱く事もなく、一緒に逝かれてしまったと聞いて
同じ女性として本当に無念です。

トリマーさんの事、ず〜〜っと忘れません。
そしてトリマーさんの技術はガクジャムのカットに生き続けています。
トリマーさんの最後のカットの写真を持って行き
今もそっくりに切ってもらっています。


このトリミングの日が永遠のお別れになるとは…。


バンダナは、いつもトリマーさんの手作りでした。
器用な方だったとの事でした。同僚の方にお聞きしたのですが
赤ちゃんの物もたくさん手作りして用意されてたらしいのです。
一度も使う事ないなんて…本当に本当に無念です。


ジャムを一番可愛がってくれていました。
2わんもトリマーさんの事が大好きでした。

今回、悩んだあげくにブログに書いたのは、実は長崎で知り合った
3ワンのご家族と連絡が取りたかったからです。
時々、コメントを入れてくださっている「番頭さん」…
もし、気が付いていただければご連絡ください。


番頭さんとは、トリマーさん繋がりだけど、
番頭さんはブログはされていないので連絡を取る事が出来ません。
5わんともトリマーさんには良くして頂きましたね。

私に出来る事は、いつまでもトリマーさんの笑顔を忘れないでいる事…。
番頭さん…一緒にお話がしたいです。

大好きだったトリマーさん…今、赤ちゃんとご一緒ですか?
いつまでも、いつまでも、トリマーさんに関わって方は
みんな同じ気持ちだろうと思います。
ご冥福をお祈りしています。優しくして頂いてありがとう。。

無料ブログ作成サービス JUGEM